2018年3月25日日曜日

Ire Animus 2.属性の付き合い方

例えば、普通のRPGとかでは「炎を使う敵は氷に弱い」という属性因果があります。
しかし、このゲームではあまりそれは当てはまりません。

このステータスでは、火・風・雷の防御が全て同じです。この状態は弱点も無ければ強みも無いステータスと言えます。(見方次第では最強装備ですが)
敵の属性攻撃力と自分の属性防御力の開きが大きい場合、属性によるダメージがモロ乗りとなります。特にボス戦においては属性防御がしっかりしてないと一撃死はザラです。
防具の属性でカバーできない属性はアクセサリーで高める必要もあります。

ただし、属性はこの3つだけではありません。毒と呪いと気絶と爆発があります。これに対する防性も考慮する必要があります。特に呪いは一番やっかいです。
呪いは『攻撃力と防御力を下げる』という効果があり、一度受けてしまうと逃げ回るしかありません。3週目からは特に呪い攻撃を行う敵が多くなるので気をつけたいところです。

逆にこちらの攻撃ですが、敵の弱点属性というのは実際に戦ってみないことには分かりません。雑魚敵とボスの属性が違うなんてのは当たり前なので、基本的にはボスの属性に合わせた装備で戦うようにしましょう。しかし、ボスに有効な属性武器が無いということもあるでしょう。その場合は、状態異常の武器を使うようにしましょう。
状態異常発生率は攻撃回数がモノを言うので、短剣・太刀がオススメです!

ちなみに、暗黒属性という攻撃属性があります。この属性が弱点の敵は現状たった1体しかいません。さて、どの敵でしょう・・・・?


1 件のコメント:

  1. ボスの攻撃属性は、被弾した際にこちらの体力バーの横に表示される数値の色で判断すると思うのですが、赤・オレンジ・青・黄色を確認できています。

    赤…暗黒
    オレンジ…炎
    青…風
    黄色…雷

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